友人知人変人

ダットサン 620 ピックアップの修理で必要なパーツを部品取り車両から速攻で取り外す

久しぶりにクルマ仲間プレスリーくんとランチ。
もうお互い家族持ちのため、昔のように気安く遊べません。
なので、大体いつも限られた時間で120%の成果を目指します。

お互い近況報告してみると、
以前、所有していた620が戻ってきたらしく、しかも状態が良いという。

それを整備し直して、別の方へ売却したら事故を起こし修理しているとのこと。

「あの620事故っちまったのか・・・」
dscf0045-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc
dscf0046
はっきり言ってそれほど620に興味のない僕が欲しくなった珍しい個体。
オリジナルカラーっていうのが良かった。
僕はポンコツもヤリ過ぎも好きじゃないんです。

彼が高校生の頃よく行っていたラーメン屋に向かうことに決め、秘密のヤードへ部品外しに向かいました。
少々おしゃべりしすぎたので解体時間は30分ぐらいしかありません(笑)

現場到着~

img_5238
いやー、こんなところに620があるなんて・・・
さすが我が茨城県北。なんでも近場で事が足りてしまいます。
img_5236
620ってウェザーストリップがちゃんとあるからセドグロみたいにピラーが腐りませんね。
手前の白いロングは昔、プレスリー君が乗ってた奴。

img_5248-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-3
さて、欲しいのは正面のバランスパネル。※赤丸のところね。
このボディからいただきます。必要最小限の工具で最短時間で部品を脱着します。

img_5251
彼は、その辺の620乗りとはちょっと違います。場数を踏んでおります。

img_5243
いかにボルトをなめずに取り外すか?

img_5249
img_5257-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc
電動サンダー登場~ DIY少年が歳を重ねて進歩するのは武器だと思います♪電源なくても大丈夫。
img_5260-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc
img_5259
あっけなく取り外し。20分ちょっと。早業です。スポット溶接部はきちんと揉んで抜いてあります(笑)

img_5244
茨44ナンバー、ちょっとイイですね。
でも実際、購入したらカスタムなんてしないだろうなー
緑のホロ付けてドアに「イバラキ ダイナマイト」って描きたい。
ニトログリセリン製造、特殊発破作業受付け、リアゲート虎模様にして「アオルナ危険」
意味もなく一斗缶を段積みしておく。
イメージは大都会パート3 第一話だな。
あっちはキャンターだけど・・・
img_5247

欲しい部品も調達したのでお昼となりました。
img_5229

img_5234
最近、塩ラーメンを追及しております。
塩ラーメンのおいしいところありましたら教えてください。

<手打ちらーめん 暖宝>
茨城県ひたちなか市大平4-5-17