イベント

第4回 ミチノクレトロカーズセッションへエントリーしてきました その1

前回は330セドリックで参加したミチノクに今年もエントリーしてきました。

「ミチノクレトロカーズセッション」とは…
IMG_3715
1988年デビューまでのレトロなクルマ大集合!!  東北最大級のCLASSIC & NEO CLASSIC CAR SHOW
車両の妙な縛りが無く(一般常識的にダメなのは駄目ですよ)、当日エントリー制。
ご覧のようにスキー場の駐車場で行われていますので見晴らしが最高です!
僕は東北の仲間との同窓会も兼ねている大事なイベントであります。

さて、前月のストリートカーナショナルズ(SCN)に続き、今回も高速巡行であります。
実はSCNの帰り道、マフラーから白煙が発生しましてチョット気になっているんです。
治らないのは薄々感じておりますが、こういう時に気になっていた添加剤を投入し様子を見てみます。
結果は後日。。。

しかし片道3時間半&往復550キロ…しかも前日は仕事だ! 大丈夫かな~~ IMG_3777
一応出発予定は前日の夜。途中、高速のパーキングで仮眠をする段取り。
仕事が何時に終わるか分からなかったので、エルカミで通勤したのですが思ったよりも早く上がれることになりまして
一度帰宅し、身支度を済ませながら仲間のO山氏に連絡。急遽、同行してもらうことになりました。

だって一人じゃ寂しいもんね~(笑)

IMG_3779
順調に北上しまして休憩ポイントである東北道 国見PAに到着。仮眠をとることにします。
すでに数台エントリー車と思われるクルマがチラホラ止まっておりました。

しばらく寝ているとパチパチ音が聞こえてきます。
IMG_3780
雨です。。。山の天気は読めませんねー でも大丈夫!「しおり」にあらかじめ傘を準備するように書いておきました。

荷台で寝ていた仲間が居ないので探していると近くにいた方をナンパしていました。
IMG_3781
僕はこの辺りの国産車に対する知識がないので楽しそうに会話をしている二人に相づちを打つのみ。。。

IMG_3783
夜が明けたばかりで朝食になるようなものがまだ並んでなくて超久しぶりに早朝ラーメンを食らう。
美味しかったんですけど、このあと胃もたれがないことを祈ろう。<祈りその1>

IMG_3786
IMG_3790
白石IC到着~ 仲間の到着を待ちます。

IMG_3792 - コピー
しばらく待っていると仙台市民氏がやってきました。
1979 マーキュリーグランドマーキス ディーラー車です。程度はご覧の通り最高です。
IMG_3802
白石スキー場を目指します。今年は都合が付かない仲間が多かったのですがそれもまたドラマです。
もうみんな40歳前後です(笑)簡単に集合できるほど暇な人は居ません。。

IMG_3867

IMG_3807 - コピー
昨年は先頭集団の位置におりましたが、今年は6合目ぐらいの所で入場渋滞です。。。

IMG_3865
ストップ&ゴーを繰り返しているうちに我がエルカミ、アイドリングが効かなくなる症状が頻繁に発生します。
しばらくアクセルを踏み込んでセルを回しているとエンジンは始動するのですが、マフラーから白煙モクモク。。。
後ろに並んでいた方、ごめんなさい。

そのうち白煙は消えるので、今日無事に帰れることを祈ろう。<祈りその2>

添加剤入れても治らないものは治らない。

 

続く・・・

-イベント