75エルカミーノ E/Gルーム内レストア

シボレーエルカミーノ 続・エンジンルームのディテールアップ その5 ボンネット塗装

車両に装着された状態でボンネット裏を塗装することに決めたのでマスキングを施しました。意外に飛散するので塗りながらマスキング範囲を拡大していきました。相変わらず作業手順は同じで洗って、磨いて、脱脂して、塗装です。熱がこもる場所ですので複数回重ね塗り。ちなみにここはセミグロスブラックです。なんで半ツヤ!?って思うかもしれませんがプラモ感覚で塗ると半ツヤです。自己主張しない程度に塗ったことを知らせるにはちょうど良い艶加減♪

ダクトは隠しました。

下塗り


]

塗装一回目

躊躇せず一気に塗ります。
もちろん艶加減を意識しながら素早く塗ります。
垂れないように・・・
見えない奥も手を抜かずいきます。
初回終了~

塗装二回目






塗装三回目

翌日の深夜です(笑)





なかなか満足な仕上がりになったと思いますが、夜は綺麗に見えがちなので油断はできません。このあと数時間後には夜が明けるので(爆)マスキングを剥がしながらチェックしていきたいと思います。

反省

塗料が滞留するので何気なくシャッターを開けて塗装していたのですが外に置いてあった嫁さんワーゲンに直撃!幸いケミカルグッズは豊富に取り揃えているので難を逃れましたが清掃が大変でした・・・この時午前3時40分(笑)新聞屋さんは真剣な顔で新聞を配っていました。。