75エルカミーノ エアコン修理

シボレーエルカミーノ 純正エアコンの復活を目指す その5 エアコンハーネスの整理とコンデンサー塗装

2018/02/12

VIRの部品が到着するまで他の事を進めていきます。エアコンの部品を装着したのでコンプレッサーやレジスターの配線をまとめていこうと思います。私は要所要所で区切りながら作業していくのが好きなのですが、何も考えず外してしまった部品に限って向き(どっちにも付いちゃう)や配線(位置を変更したので届かないとか)で悩むことが多いです。一番つらいのはイイ感じにしようと思ったら最初の状態まで戻らないといけない時・・ でも戻らないと後々、絶対後悔するので結局戻ることになるのですが。

今回は敢えて配線を見せるようにしているのですが、元々捻じれられていたものは端子をカプラーから抜いてやり直しています。なので時間がかかります。

画像を見ると変化が乏しいのですが作業をしてる本人からみると良くなっているんです。

アクセルワイヤーもつけたり外したり・・・

ラジエターを脱着しコンデンサーを塗装

エアコンのホースをコンデンサーへ繋げようとしたら、塗り忘れが発覚。覗き込まなければ見えない所なんですが気になるのでやり直しです…
再びクーラントを抜きます。ラジエターホースを抜いて・・ラジエター脱着。エアコンホース取り付け部を塗装します。
良かった♪安心して眠れます(笑)

-75エルカミーノ エアコン修理